バイク旧車 シフトペダル改造 ブレーキペダル改造 鋳物溶接 岩倉市の溶接屋

寒いですね最近。 こんな時はセブンイレブンのおでんが最高です。

でもコロナウイルスのせいでおでんを店頭で売っていないのが現状です。

あーセブンイレブンおでんが食べたい(´;ω;`)ウゥゥ

さて今回の依頼です。

下がメール問い合わせメールです

はじめまして。単品小物の依頼ですが、可能でしょか?

依頼内容は旧車バイクのシーソー型チェンジペダル(鋳鉄?)の加工・溶接です。前部を短くカットして繋ぎ、もう後部を継ぎ足し長くするといった事は可能でしょうか?

ほうほうなんとなくこの本文で内容はわかりました。

修理ではなくシフトペダルを改造したいみたいです。

上の写真が依頼主様から来たPDFです。

なんて分かりやすい事でしょう

今まででもダントツで分かりやすかったです。

バイク好きがすごく分かりますね。

とにかく何事もなく改造した事もわからずにしてほしいとすごく伝わります。

まーそれが一番難しいのですが(*`艸´)ウシシシ

私も1バイク乗りとして、真剣の人には真剣に体当たりします。

以下依頼主様からのメールです

お忙しいところ返信ありがとうございます。

写真添付しますのでご確認お願いします。

大阪からなので郵送にてのやり取りになりますが大丈夫でしょうか?

古いHONDA CB250のシフトペダル加工ですが加工物はKAWASAKIの物になります。

左足親指が過去の骨折で最近痛みが再発して通常シフトアップで乗車が苦痛になり

シーソーペダルに交換したくても当時物で中古市場に出てこないので

形状の近いKAWASAKIの旧車C2SSオフロード車の物を入手しましたがステップ位置が25mm~30mm

後方なので25mm後方に移動できればと思い、鋳物溶接・加工を、

バイクパーツなどを製作されている、御社にお願いできないかと

今回問い合わせさせていただきました。

シフトペダルは鉄の鋳物です。

鋳物溶接は不可能とネットでは書かれていますので駄目元承知ですが。

ご検討していただけれは幸いです。

昔の古傷は痛むがバイクは乗りたいんだ!!

と依頼主様の声が聞こえます。

たかが25ミリと思いますが25ミリでまた負担なくバイクが乗れるので

あればもちろん依頼引き受けですよ

以下私の返信メール

私もセニア の後のCB250Tドリームに乗ってましたよ。

本題に戻りますが何とかできると思います。

価格は税込み11.000-です。

送料は別になります。

可能であれば送ってください。

溶接によりメッキははがします。

溶接強度も落ちるといけないので、溶接は仕上げないでそのまま残します。

以下依頼主様からのメールです

お返事ありがとうございます。

セニアに乗っておられたのですか。

私はK3エクスポートです。

加工依頼させていただきます、送り先は下記住所ですね?

宛名名目は「バイクペダル」で大丈夫ですか?

振り込み先等後日お知らせください。

再メッキ出したいと思っていますのでメッキは剥がして大丈夫ですが、

見えない裏側・裏下側にしっかり補強し、表面と天面の溶接はできるだけ綺麗にする事は可能でしようか?

ご検討お願いします。

これで確実に仕事を受けた事になります。

シフトペダルが大阪から届いたので早速トライです。

まずは切る事からスタートです

ここは思い切っていきます

短くしたい方の部分を切って長くしたい方に移植します。

ペン先が移植部分になります。

延長部分が赤く染まっています。

鉄工所にとってはいつもの風景ですが( ´∀` )

延長した部分は先に仕上げました。

後は先を付けていきます。

このくらい隙間を空けて溶接すれば強度も上がるはず!

溶接後の仕上げになります。

ここが一番神経を使うところです。

腕の見せ所

人に見せれる物を作るのが職人

こんな職人を目指しています。

これが最終仕上げです。

限界までわからないようにしました。

後は依頼主様に送るのみ

以下依頼主様のメール

船渡さま

本日午前ペダル加工届きました。

本当に綺麗な仕上がりと早さに驚きました。

素晴らしい仕事に感激です。

メッキ出さずにこのままで行けそうです。

偶然にも兄弟バイクに乗っていた船渡さまの

会社に出会った事は幸いでした。

66歳を過ぎ、指の痛みから解放され残り数ないバイクライフを楽しみます。

感謝です。

うれしい言葉頂きました。

職人と言う職業をやっていて1番うれしい言葉です(´;ω;`)ウゥゥ

他県から千寿技熔を選んで頂きありがとうございました。

出逢いに感謝

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください